衝突で幼児が投げ出され死亡、チャイルドシートなく・・・
S県K市の市道交差点で、同県大橋、主婦Aさん(38)運転のワゴン車と、信用組合職員Uさん(54)運転の軽乗用車が出合い頭に衝突。 Aさんの車の2列目シートに座っていた長女の幼稚園児、Nちゃん(4)が、割れたガラス窓から車外に放り出され、横転したワゴン車の下敷きになって間もなく死亡した。UさんとUさんの妻(43)は腰を打って軽傷。 現場付近は塀があって見通しが悪く、信号機のない交差点。K署の調べでは、Aさんの車にチャイルドシートは取り付けられていなかったという。
こんなニュースをみました。。
親は助かって子供だけ亡くなってしまうなんて、やるせないですね。
子供のことを愛しているのならチャイルドシートをつけ、絶対に座らせましょう。
取り付けの不十分で怪我をするケースもよく耳にします。
チャイルドシートは取り付けのとき自分の体重を座面にのせて固定すると
しっかりと固定できますよ!
あと最近よく耳にするのが、事故で(特に大型バス)乗客が車外に投げ出されるケース。
後席のシートベルトといってもピンとこないと思いますが、
実はこれが、事故時のショックは運転席と同じなのです。
これを聞くと怖くなりますね・・・
みなさん、後ろに乗ったときもシートベルトは着用しましょうね。
近々、高速道路での後席シートベルト着用が義務化されるようですし。。
0 件のコメント:
コメントを投稿