友人のマンションエレベーターにて。
おそらく、管理人さん自主制作の逸品。
たぶん、上は「タバコを消さないで」でしょうか?
あえて言ってしまうと、
消さなければエレベーター内は喫煙OKという解釈を生むことが危惧されます。
もちろん、エレベーター内の喫煙はNGですが、
たぶん管理人さん的にはOKなんです。
なぜなら、
その証拠に、エレベーター内の床には、消臭POTと芳香剤が・・・・。WHY?
だって、この組み合わせじゃ、フローラルな香りがでても、すぐに消臭されちゃう!
においをとりたいのか、フローラルな香りを出したいのか意味不明なのですが、
ただ、わかるのは、管理人さんは、エレベーター内のタバコの臭いや、
消されて汚れるのがイヤなんです。
そして、エレベーター内のにおいに人一倍気を使っていること。
だったら、ロゴじゃなく「エレベーター内禁煙!絶対に!」と毛筆しましょう。
タダ、ソレダケ。。。。。ソレダケ。
そして、問題なのは、その下のマーク。
こんなん初めて見ました。
「鼻血禁止!」
もしくは
「涙を流すほど辛いことがあっても、がんばろう!」
友人にこれ何?って聞いてみたら、
「ツバをはくな!」らしい。。。
一瞬、納得しましたが。
というか、ここは、ヤンキー中学校でしょうか?
そんなに、犬のマーキングみたいに、ツバはかないだろ~。
んで、いろいろ議論した結果、ある結論に至ったのですが、
たぶん、これは、ある一人のヒトに向けられたメッセージじゃないかと。
つまり、
ここのマンションの住人の中で、エレベーター内で、タバコを消し、ツバをはく人物。
絶対に、ツバをはくようなヒトは、タバコも壁で消すだろうし。これはセットなんです。ペアなんです。
ただ、人物が特定できないだけに、あのようなPOPで訴求しているんです。
んで、なぜ、日本語で禁止と書かないのかは、
たぶん、住人の中には、日本語をうまく読めない外国人の方がいる。
逆に、グローバルな感じで書いてしまうと、日本人のヒトが読めない。
この葛藤の中で、出した答えがあのPOPなんです。
管理人さんのソウルスクリーム。魂の叫びなんです。
ぜひ、管理人さんに日本広告大賞を!
そして、いつかPOPを外せる日を!
0 件のコメント:
コメントを投稿