2008/02/24

ベストデザイン









友人のマンションエレベーターにて。





















おそらく、管理人さん自主制作の逸品。





















たぶん、上は「タバコを消さないで」でしょうか?





















あえて言ってしまうと、





















消さなければエレベーター内は喫煙OKという解釈を生むことが危惧されます。














もちろん、エレベーター内の喫煙はNGですが、














たぶん管理人さん的にはOKなんです。



なぜなら、










その証拠に、エレベーター内の床には、消臭POTと芳香剤が・・・・。WHY?














だって、この組み合わせじゃ、フローラルな香りがでても、すぐに消臭されちゃう!














においをとりたいのか、フローラルな香りを出したいのか意味不明なのですが、








ただ、わかるのは、管理人さんは、エレベーター内のタバコの臭いや、











消されて汚れるのがイヤなんです。





















そして、エレベーター内のにおいに人一倍気を使っていること。





















だったら、ロゴじゃなく「エレベーター内禁煙!絶対に!」と毛筆しましょう。





















タダ、ソレダケ。。。。。ソレダケ。




















そして、問題なのは、その下のマーク。












こんなん初めて見ました。















「鼻血禁止!」




もしくは




「涙を流すほど辛いことがあっても、がんばろう!」










友人にこれ何?って聞いてみたら、





「ツバをはくな!」らしい。。。






一瞬、納得しましたが。






というか、ここは、ヤンキー中学校でしょうか?






そんなに、犬のマーキングみたいに、ツバはかないだろ~。








んで、いろいろ議論した結果、ある結論に至ったのですが、






たぶん、これは、ある一人のヒトに向けられたメッセージじゃないかと。




つまり、




ここのマンションの住人の中で、エレベーター内で、タバコを消し、ツバをはく人物。






絶対に、ツバをはくようなヒトは、タバコも壁で消すだろうし。これはセットなんです。ペアなんです。






ただ、人物が特定できないだけに、あのようなPOPで訴求しているんです。






んで、なぜ、日本語で禁止と書かないのかは、






たぶん、住人の中には、日本語をうまく読めない外国人の方がいる。






逆に、グローバルな感じで書いてしまうと、日本人のヒトが読めない。






この葛藤の中で、出した答えがあのPOPなんです。






管理人さんのソウルスクリーム。魂の叫びなんです。






ぜひ、管理人さんに日本広告大賞を!


そして、いつかPOPを外せる日を!




0 件のコメント: