2007/05/21

小京都

北陸の小京都こと金沢に行ってきました。
目的は井ノ弥の金箔がのった海鮮丼を食べるためです。
とりあえず、昼まで時間があったので、21世紀美術館に行ってみました。
館内は修学旅行か遠足の中学生で溢れてました、、。
何校かが重なったようで、ほんとにすごい数の学生が館内を、ねり歩いてました。
ミュージアム内の風景を写真でとるため、デジカメをもって歩いていたのですが、
この学生の中で写真をとっている僕は、
完全に怪しい人だったと思います。もしかしたら何人かは盗撮犯と思っていたかもしれません・・・
ミュージアム内のイベント案内のチラシ置き場で、
イベントをチェックしていると、明らかに浮いたパンフレットが・・・、
そう、われらがカローラ店の総合パンフレット「C-WIND」が・・・。
なぜ、こんなところに・・・。
その後館内でトヨタと名のつくイベントの告知を見つけたので、なんとなく納得です。。
21世紀をあとにして、メインの近江町市場に!!市場内は飲食店だけでも、いろんなお店があってなかなか見つけることができませんでした。。。でも、探し歩きながら、屋台のどじょうの丸焼きをたべたりして結構楽しめました。。ドジョウは意外と美味かったです。
やっとの想いで探し出し、もちろん上海鮮丼の特盛を注文!!

すげー!!具が器から溢れていました!そして金箔もちゃんとのってました。
食べるのがもったいなくて、とりあえず、3分くらい放置。。
思う存分、視覚で楽しんだ後、喰らいつきました。
のってる具が全部美味かったです。。
いままで、カツどん、天丼、ソースカツどん、卵丼、親子丼、ホタルイカ丼、鮭いくら丼、うに丼、ネギトロ丼、天とじ丼、焼肉丼、牛丼、豚丼、納豆丼、・・・etc
いろいろな丼ぶりを食べてきましたが、
おそらく、
この海鮮丼がダントツで「しばらく生ものは食べたくないな~」と思う一杯でした。
最後の方は具だけ余ってしまい、刺身を食べてる気分でした。。
でも、いままで食べた海鮮丼のなかではナンバー1でした。。。
友人の注文した天丼。少しもらったが海鮮丼の印象が強烈すぎて、どんな味かまったく覚えていない・・・

<アルバム>


直球すぎる・・・シンプル イズ ベスト!


あまりにもきれいな花だったので一枚。




メッセージ性の非常に強い看板。。

0 件のコメント: