2007/07/25

夏といえば。。

皆さんの夏バテ解消料理は何ですか?



うなぎ・肉など、たくさんあるでしょうけど、




僕の場合はこれです。









粉唐辛子です。

やっぱり、暑い夏には辛いもので汗をかくのが一番です。


ようやく梅雨も明けて、これからの暑い夏を乗り切るため、


毎年夏になると食べている秘伝の料理「激辛カルビスープ」を作ってみました。


作り方はとても簡単。


①鶏がらスープをつくる


②そこに粉唐辛子を大さじ6杯くらい加える。


③沸騰したら、カルビ、たまねぎ、モヤシ、ニラ、を加え火が通るまで待つ。


④そして、ラー油、ごま油、豆板醤、コチュジャン、を適当に入れ、味を整える。


そうすると、こんな感じになります。











キムチ?と思わせる見た目ですが、

その通り、まさに温かいキムチです。

辛いものが苦手な方にはお薦めはできませんが、


これを月に1度、汗だくになりながら鍋一杯食べるのが、

僕流の夏の乗り切り方です。

0 件のコメント: