2007/08/07

みなさんには得意料理といえるものがありますか?

おそらく、好きな食べ物がそのまま得意料理になることが多いんじゃないでしょうか?


僕は、昔から、麻婆豆腐を作るのが好きで、もちろん食べるのも好きで、

いろいろ試行錯誤しながら、作っているんですけど、

ようやく、その得意料理といえるような麻婆豆腐が完成しました。


その名も「激辛麻婆豆腐、汗と共に」です。



①ひき肉を、ニンニク、ゴマ油で炒める。

②そこに中華の素の定番「味覇」、オイスターソース、テンメンジャン、しょうゆ、みりん、紹興酒、ショウガを加えます。

③さらに、適当に水を入れて、煮立つのを待ちます。

④そして、粉唐辛子を大量に投入します。

⑤やっと、豆腐、ネギを入れて、煮立つのを待ちます。

⑥火を止め、片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

辛さの中に旨みがあり、ビールのすすむ一品となっています。

分量はいつも適当ですので、書けませんでした・・・

ちなみに、⑤で刻んだニンニクの芽を入れるのもオススメです。

0 件のコメント: