2007/08/19

感謝

僕のマンションの一階は飲食店なのですが、

僕はその真上の2階に住んでいます。

毎日、下のお店の従業員が帰えるときに

従業員同士のちょっとした話し声が聞こえてくるのですが、

最後に店長らしき人が必ずいう一言があります。



それは、「ありがとね」という言葉です。



このシチュエーションの、この言葉を聞いたとき、どこかで聞いたことがあるなと思いました。

すぐに思い出したのですが、まだ僕が新人の頃に店長がまったく同じことを言っていました。

毎日、帰るときに「お疲れ様、ありがとう」と。



お客様に対しての感謝の言葉は当たり前ですが、

職場の人への何気ない感謝の言葉は結構忘れがちなところがあります。



店長に「ありがとう」と言われたときに、明日も頑張ろうと思いました。



たぶん、この言葉は従業員のやる気とお店の繁盛を生みます。



その証拠として、





下のお店は週末になると、人が集まり、盛り上がっていて、うるさくて眠れません・・・・



サッカー日本代表の試合が、日本時間の午前2時くらいにあるときは、わやです・・・・

0 件のコメント: