2007/06/20

匠の技

みなさん、こんにちは。


みなさんはラジオを聴きますか?

私の中では、若い人はFMを聴き、
おじさんはAM聴くというイメージがあります。

ご存知の方もいると思いますが、
ラジオでカローラ愛知のCMが流れています。
今日は、その新作ラジオCMの録音現場に潜入してきました!


なにやら怪しげなビルに、スタジオはありました。
スタジオといってもカラオケBOXみたいな感じです。
が・・・





中に入ると・・・・

アナウンサーもののテレビドラマでよくみかけるようなスタジオがありました。

それにしても、操作の難しそうな機材の数々・・・
それを匠みに操っている人がいるのですけど、

パソコンのエンターキーを叩く仕草が、

なんか、将棋のオオテ!
もしくは、ビートマニアのスーパープレイみたいな感じで、
とにかく、いい叩音を出してました。

パン!パン!とダブルエンターを繰り出したときに、
確実に2回目のエンターはノリで叩いているんですけど、
いい仕事してるなぁと、関心してしまいました。



話はもどりますが。。。
すでに録音は始まっていて、鏡の向こうの部屋からは甲高いオカマ風の声が・・・


ここにも匠がいました。





一見、普通の30代男性二人が・・・





下のような会話をしてるんです。






男1と男2が♂ギとPーコ風に、叫んでました。

そこで、ディレクターの一声

「う~ん、もっとセクシーな感じで!」


「受けと責めの関係を強調させて!」


ディレクターどんだけー!と思っていたのですが、
本当に、ディレクターの要望どおりにしゃべってました!
ただ、より完璧なものを作るため(完璧の基準がわからないのですが・・・)
何回も、録音を繰り返してました。

最後の女NAのところも、冷酷な女のイメージに仕上がり、
「前略 私のすべてを教えてアゲ♂アゲ」バージョンが完成しました。


引き続き、もう1つの「あのという言葉を、下から読めばノアと読むかどうかは自由だ」バージョン

これは、声優さんかなり悪戦苦闘してました。。。

「あの~」をどんどん早くしていってノアにするんですけど・・・
無理やりじゃなく、自然に変えていくのが難しそうでした。
ディレクターもしきりに「オートマチック」という言葉を連呼してました。
何十回も繰り返し録音するうちに、頭の中から「あの~あの~」というフレーズが
離れなくなり、なんか、悲しい気持ちになってしまいました。


気になるこのCMは今月28日昼から流れてしまいます。
すばらしいことに、名古屋のFM、ZIPとFM愛知。
そして、名古屋のAM、CBCラジオと1332東海ラジオ。
とくに28日はメチャメチャ流れるみたいです。
聴けば、いたたまれない気持ちになる可能性は大です。
最後に。
「よし!そこ、もらっておこうか!」


スタジオでディレクターのマネをしてみました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
偶然ここにたどりつきました。
ラクティス一年使用者です。

おぉ~ ここは丸の内にあるスタジオですね。
悪戦苦闘しているナレーターさんの姿が目に浮かぶようです。(^。^;)

OA楽しみにしています。

部員Y さんのコメント...

コメントありがとうございます^^
<ラクティス一年使用者です。
 ありがとうございます!
<おぉ~ ここは丸の内にあるスタジオですね。
 そうですよ^^丸の内にある企画系スタジオ です!
 今後ともよろしくお願いします!