2007/06/27

こだわり

みなさんはコンビニエンスストアーに行きますか?

その手軽さから誰もがコンビニを利用していると思います。

コンビニもたくさんの種類があります。

セブンイレブン・サークルK・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サンクス・デイリーヤマザキ・ココストアー・AMPM・タイムリー・・・・etc

この数多くのコンビニの中からみなさんにも行きつけのコンビニがあると思います。

・商品に魅力がある。

・家の近くにある。

・店員がかわいい、イケメンだ。

・接客態度がいい。

・ATMが設置してある

など様々な選ぶ要因があります。

私も、必ず毎日あるコンビニに行っています。

なぜかというと、お金を払うときに待ってくれるからです。

少しわかりにくいので、具体例をあげてみると

レジで合計金額が521円だったとします。

あいにく小銭は100円玉・500円玉がなく、1円玉と5円玉と10円玉が何枚かありました。

とりあえず、千円札をだし、小銭が21円あるかどうか確かめます。

ここでダメな店員はすぐに、「はい、千円お預かりします」と言ってレジを打ち始めます。

私の気持ちとしては、財布に、たくさん小銭が入っているのがイヤなので、

1021円払って500円玉のおつりが欲しいのです。

ですので、私のよく行くコンビニは、このときに小銭をだすのを待ってくれます。

そして、私が小銭が足りないなと気づくと「よろしかったですか?」と聞いてくれます。

極論からいえば、先に小銭をだせばいいじゃん。と思うのですが、

とっさに小銭がないと千円札をだしてしまうんです・・・

かなりくだらない話になってしまいましたが、

みなさんも変なこだわりないですか? 

3 件のコメント:

SoySouce さんのコメント...

いっそ521円ならば1298円を払って
レシートに刻まれるお釣りの印字を”777円”
にするぐらいのコダワリはどうでしょうか。

更に、毎日毎日おつりが777円ならば、きっと店員さんも気付いてくれるでしょう。
「ああ、今日も777円の君が来た」と。

そして瞬時に計算の出来るアナタに恋心を寄せること間違いなし!

匿名 さんのコメント...

旧500円紙幣のみで毎日払う人はかなりモテるらしいっす。ところで「モテる」って死語なのでしょうか、誰か教えてください!

匿名 さんのコメント...

ピン札を東京タワーの上からばら撒くという荒業もモテの秘訣じゃないでしょうか?

モテを死語にしないためにも、男子部のみなさんには精進して欲しいと思います。

モテるための食事も考案して頂きたいなー